お知らせとお詫び(PCのウイルス感染に伴う不審メールについて)続報

(第2報)

去る3/15の午前、米子コンベンションセンターのパソコンが攻撃メールを受信し「Emotet(エモテット)」に感染していた疑いがあったことから、直ちにすべての業務パソコンをネットワークから隔離し事実確認と調査を行って二次被害及び拡散防止に努めてまいりましたところ、以下の状況が判明しました。

 

 

・攻撃メールを受信していたパソコンのうち1台が「Emotet(エモテット)」に感染

・当該パソコンに登録されていたメールアドレスを含むメール情報が搾取されたことにより、当センター職員を騙る第三者からの不審なメールが複数の方へ発信された

・当該パソコンは施設管理業務のみに使用しており、当センターのご予約、ご利用者に係るメール情報は無し

 

 

ご利用者並びに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

 

つきましては、再度の注意喚起となりますが、メール送信者に記載されている当センター職員をご存じであったとしても、不審なメールを受信された場合、「添付ファイル」の開封や本文中のURLのクリックをせずに、メールを削除願います。

 

当センターからのメールのドメインは(@bigship.or.jp)となっております。

当センターからのメールかどうかが判別がつかない場合は、お手数をおかけしますが送信元にご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

なお、ウイルス感染した該当パソコンについては、対策と対処を完了しております。

当センターでは情報セキュリティ対策に取り組み、不審なメールのブロックや、セキュリティソフトの導入など行っておりましたが、今回の事象を受け、今後被害の拡大防止に努めるとともに、より一層の対策の強化に取り組んでまいります。

 

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【ご参考】

Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照願います。

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

2022/03/17


(第1報)

本日3/15の午前、米子コンベンションセンターのPCが攻撃メールを受信し「Emotet(エモテット)」に感染した疑いがあることが判明しました。

現在、事実確認と調査を行って二次被害及び拡散防止に努めています。
ご利用者並びに関係者の皆様にご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

米子コンベンションセンターとメール連絡をされたお客様に対して不審メールが送信される可能性がございます。
メール送信者に記載された当センター職員をご存知であっても、不審なメールを受信された場合、添付ファイルは開かず、メールを削除願います。

当センターからのメールのドメインは(@bigship.or.jp)となっております。

当センターからのメールかどうかが判別がつかない場合は、お手数をおかけしますが送信元にご確認いただきますようお願いいたします。

 

2022/03/15


米子コンベンションセンター

広告スペース広告掲載について

CLOSE