「ビッグシップ子どもワークショップ」開催しました!


米子コンベンションセンターでは、

地元発のアートの発掘やアートに触れる機会の創出を目的とした「地域振興事業基金事業アート交流ひろば」を毎年実施しており、

今年は9月4日(日)に当センター情報プラザにて、『ビッグシップ子どもワークショップ』- 廃材でアートしよう - を開催しました。


テーマは「廃材を活用したアート創作」。

海の漂流ゴミを使った工作や、捨てるはずの木片・コルクなどを活かしたワークショップを実施し、

小さなお子様から大人の方まで、たくさんのお客様にご参加いただきました。

 

ご来場の皆さまは、感染対策などへのご理解ご協力をありがとうございました。

 


『ビッグシップ子どもワークショップ』- 廃材でアートしよう -

9月4日(日) 10:00~16:00

@情報プラザ


 

 

 

 

『ゴミジナル工作』講師:淀川テクニック

鳥取県智頭町在住のアーティスト「淀川テクニック」が日本各地で拾い集めた様々な色や形の「海の漂流物」を使ったワークショップ。

参加者は、目の前に広げられた海ゴミを自由な発想で組み合わせ、あっと驚くような面白い作品がたくさん生み出されました!

 

ゴミジナル (3).JPG

ゴミジナル (2).JPG

ゴミジナル作品 (2).JPG

 

 

 

『クルカラ・コルクのお花アレンジ』講師:チェリーハウス

捨てるはずのワインコルクやクルミの殻を土台に、お花や装飾をつけてブローチやキーホルダーなどを作るワークショップ。

一見使い道の分からないコルクやクルミ殻が、一工夫加えることでオシャレなアクセサリーに変身しました。

 

クルカラコルク.JPG

クルカラコルク (2).JPG

 

 

 

『木片の“こびっとハウス”』講師:おもちゃ屋SUN

建築現場など木材を使う現場で生まれる木片を活用し、こびとが住めそうなミニチュアなおうち“こびっとハウス”を作るワークショップ。

木の温もりを感じながら思い思いに色付けし、オンリーワンの可愛いおうちが作られました。

 

木片こびっと (3).JPG

木片こびっと (5).JPG

 

 

 

ゴミジナル工作の講師「淀川テクニック」の活動を紹介するパネル展示コーナー。

海や川の漂流ゴミから作られた鳥のオブジェ数点も展示しました。

 

淀テク展示.JPG

淀テク展示 (2).JPG

 

 
米子コンベンションセンター(“BiGSHiP”)は、事業を通じて継続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

 

広告スペース広告掲載について

CLOSE